2014年9月18日木曜日

一体、俺は元通りの元気者になれるのかよ?

              新百合ヶ丘総合病院

今年の5月16日正午時分に、梯子に上って何か?の工事中に、転落して頭を強く打って意識不明になってしまった。7~8日間、ICUに入れられたままで過ごし、やっと意識が目覚めた時には、ぼけっとしたまま!!どうにもならなかった。

最初にお世話になった病院を過ぎ、JR新横浜駅の駅近の病院にお世話になった。この転院してからの私の生活は生真面目だった。だって、早く退院して会社に戻りたかったからだ。この2度目の病院を退院したのは、8月4日の金曜日。

それからの私は、生活の全てに勢い込んでいた。ところが、少しの運動ぐらいでも疲れが激しくて、ちょっと頭も痛かった。そして、今日、9月10日水曜日は1回目の病院に診察に行った。

私の意識以上に脳挫傷やクモ膜下からの脳内多出血で、そしてそれらが、高次脳機能障害を引き起こしているという、とんでもない高級の破綻だ。

それでも、何も意識しない私は楽になってきたので、完治するには幾らぐらい時間がかかるのでしょうか?とお医者さんに尋ねた。そうしたら?お医者さんは怒った。貴方、この病気は、死ぬか生きるかなんだよ? ちょっとやそっとでは治らない。これから1年4か月はびっちり病院の言う通りにしなさい、甘く見るもんではないぞ!!と怒鳴られた。