2014年10月19日日曜日

Sさんとの愉しいお話

昭和49年に学校を卒業して、鉄道会社の親会社に入社した。

入社して10年とチョイ経った頃、変な腹具合からこの会社を辞めることにした。
予定していた転職会社があったわけでもなく、何から何まで雁字搦(がんじがら)めの会社から、勇気をもって自由自在に働ける会社を、できるものならば、自らで作りたかった。

偏西風に遣られたと想ってもらえばいい。
そんな夜のある日のこと、気ままに入ったスナックの私の隣に現れたのが、Sさんだった。
彼は、仕事を失った私に俺の会社に来なさいとすすめた。

その時は、今ほどの体力も精神的な余裕もなく、唯、黙って、にったり、聞いたまま。
Sさんの会社に入ることはなかった。
既に、新しい人に巡り合っていたのだ。

それからの30年、私の人生、一日一日には嬉しいことも悲しいことも、鱈腹味わった。
仕事でも、話題のSさんとは仲良く付き合っていただいた。
ところがじゃ、Sさんのことは横に置いて、私には波乱万乗、のた打ち回る日々が続いて何とか生きていくことが精いっぱいだった。

そして、昨日。
弊社の経営責任者の中さんと、Sさんの会社を訪れた。
教えて欲しいことが突然生まれたのだ。
いつか、Sさんに会いたいと思っていた、いい機会を神様は作ってくれたようで、久しぶりのこの面会に感謝したい。

実は、教えて欲しいことの回答を得るよりも、何よりも何よりも、Sさんに今までのお付き合いにお礼を言いたかったのだ。

中さんも、よく理解してくれたようだ。