2008年6月9日月曜日

復活オシム”舌”好調

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ、アジア3次予選の第4戦で、日本代表はオマーン代表と戦って1-1で引き分けた。試合は前半12分,FKからゴールを先制された。後半、日本は玉田のペナルティーエリア内でのプレーでPKを得た。遠藤が冷静に決めて同点に追いついた。ヒィヤーとする危機もあった。その後、闘莉王のプレーでPKを取られたが、キーパー楢崎の好セーブで得点をまぬがれ、結局、ドローで終わった。猛暑の敵地でのドローを私は、素直によくやったと、どうしても思えない。
チャンスを掴みながら、逆転できなかった。好機をいかせられない弱点が、いつまでも、このチームにはつきまとっている。冷や冷やする戦いをいつまで続けるのか。
「予選のことだけを考えるのではなく、本当に強い相手と互角にやれるようしないと」と中村俊輔はコメントした。中村俊輔は、解っているのだ。
私は、この試合が不満だった。
ーーー
この試合の約一週間前、日本代表は第3戦としてオマーン代表との試合が名古屋トヨタスタジアムであった。スコアーは3-0の日本の勝ちだったのですが、私には面白くなかった。
スコアーは3点のひらきだったのですが、日本の攻撃にスピードがなく、オマーンのデフェンスが弱すぎた。こんな調子で試合をしていたら、日本のサッカーの将来が開けない、それ程、私はあの試合に絶望したのです。みんなが日本の勝利に喜んでいるのに、私の心は沈む一方でした。中澤の思い切りのよいヘディングよりも、オマーンのデフェンスが甘過ぎた。闘莉王のヘディングの折り返しを、大久保がシュートを決めたのですが、なんとオマーンの守備の悪いこと、あれだけ大久保に時間をかけさせてはいかんのですよねえ、オマーンさん。大久保にはもっとスリリングなシュートを見せて欲しかった。
それに、中村俊輔の左から右へのフェントに、オマーンの守備が振られ過ぎだ。2,3秒も中村を守備なしでフリーにさせたら、中村はゴールを狙いすますに決まっているではないか、オマーンさんそうでしょう。日本はこんな甘いゲームをしていてはイカンのです。日本代表チーム殿、勝って兜の緒を締めろ、だ。
そんな沈鬱な気持ちでいたら、オシムさんが、満を持して帰ってきたのです。赤鬼がグラウンドに戻ってきたのです。
オシムさんは的確に日本チームに文句をつけていたのだ。その内容が新聞記事になった、あのインタービューだ。サッカーを愛する者共よ、耳の垢をほじくって、赤鬼の話に聞き耳をたてよう。下の新聞記事を読んでください。
オシムのおじさん、頼みます。日本チームが間違った方向に進まないように、絶えないオジサンの忠言をお願いします。
ーーーーーーーー
ニッポンよ、走れ


MX-3500FN_20080609_140614_002
〈20080605 朝日朝刊スポーツ〉

4日、都内で日本サッカー協会アドバイザー就任の記者会見に出た前日本代表監督のオシム氏は早速、サッカー界に厳しい注文をつけた。
記者会見の内容は次の通り。
ーーーーー代表監督に戻る気は
日本に痕跡を残したいと思っている。予想外の病気で監督は続けられなくなったが、別の仕事で貢献したい。ベンチに座りたい気持ちはある。でも、ベンチで死にたくない気持ちもある。
ーーーーー日本選手は何が不足しているのか
たくさんあるが、まず走る量を増やすことだ。考えるスピード、走るスピードを上げて、より高いレベルの技術を身につけるべきだ。皆さんは難しく考え過ぎてはいないか。強国を分析し、まねするのはいい方法ではない。コンプレックスから解放されて、日本の長所を磨くことだ

ーーーーー岡田監督とどんなことを話しているのか
ここで話すべきことではない。話したいことがあれば、直接本人と話せばいいことだ。
---ーー観戦を続けるJリーグの印象を
残念なことは、日本には、うまい選手は少ししか走らなくてもいい、という傾向があることだ。まず、そこから直しましょう。
ーーーーー
こんなに、はっきりと忠言してくれている人は、オシムさんだけだ。