2014年12月11日木曜日

俺さまの能力は50%ダウン?

今年の5月15日正午。
私は新しく買い込んだ中古住宅の庭に大きく立ち上がった樹木の先端部分をチェーンソーで切ろうと思って、梯子に身を置いて作業していた。
ところが、何事にも腕自慢なのに、今回は、下手の下手の極(ごく)下手を見せてしまった。

何かの不調子で、5、6メートルを落下した。
落ちた場所はアスフアルトの道路。見事に頭からズド~ン。
何が原因で、どのように落ちたのか、詳しく分かったのは、退院後、社長から写真と、コメントを受けてからだ。

退院したのは9月の中ごろ、それから担当医師の3回目の診断を12月6日に受けた。
この医師は入院後の私の不作法に関わらず、丁寧に説明をしてくれた。
1回目は、診断室に入るなり、早稲田のサッカー部のヤマオカさんだ! どうかねえ!!。聞かれた内容は優しかった。

2回目の医師は、厳しい口調で、いつになったら治りますか?と聞いたことが、頭に来たのかどうかは解らないが、アンタ、ちょっと勘違いしてませんか、この傷は治るか?治らないか?ではなく、死ぬか生きるかということなんですよ。
気を長くして堪えることですと、強(こわ)い診断だった。

そして3回目の6日の先生は、私のことを非常に優しく付き合ってくれた1回目の先生だ。
先生,いつごろ治るでしょうか?の質問に、1年後の5月には何とか?決着はつくでしょう。
それでは、100%、元のままになるのですか?

このことについての返答は、それは絶対あり得ません。
上手く言って、70~80%の復元。最悪の場合は50%だなあ、、、、だった。
私は、子供の頃から、見栄を張る癖があって、実力が50しかないものを100に見せびらかして、常々優位の状態にいることで、何とか頑張ってきた。
今回の件でも、元々は見栄を張っていたものだから、75%から80%のダウンになろうが、50%のダウンになろうが、そんなことは知っちゃいない!! 俺には俺だけの力がある、、、、、、だった。

全身の筋肉や骨の問題は、何とかジュワジュワによくなりかけている。
ところが頭の痛さは許してくれない。