3月7日の土曜日の夜、7時半ごろから、権太坂に住む二女家族と東戸塚の駅前マンションに住む長男家族との宴会をやった。狙いは、青森県八戸のLNGから久しぶりに帰ってきた長男家族を迎えるためだ。賢妻と小さな女の子2人は、長男を迎えに雪の国に行っていた。三衣一鉢、雪の中でのプレーを楽しんだようだ。
お父さん、日本には面白い所がいっぱいあるよ、こんな所でいつまでもぐずぐずしている場合ではないよ! 八戸での仕事中に、入社10年のご褒美をもらったようだ! とご本人は自覚自賛。会社のやることは好いか悪いかしらんが、面白いことをしてくれるんだ。1か月の丸々グータラ休み。
俺は、昨年の怪我の後遺症、宴の半ば、早く布団に入っていた。そこにビビラービーラ、我が携帯電話に警戒オア豪快音?。逃げようたって、逃げられない。丁丁発止、含みのあるねちっこい音。発信主は!そう簡単には切ってくれない。瞬間、この発信源は何処からだということぐらい、瞬間的に分かった。
奴らだ。あのサッカー部の後輩たちが、試合後の酒惚を振らしたようだ(カナシイ、でもヨロコブ)。この俺が出席していないことに、奴らは怒りだしたのだ、、、、(ワライ、そしてクヤシイ)。みんなと話す内容の悉くは、私の回復力に対するご褒美だ!! 次回は必ず出席することを誓った。
1年に1度、静岡、神奈川、山梨で我が大学のサッカーの後輩たちが催す同窓会だ。私よりも後輩がメイン。過去の思い出に花を咲かせ、温泉につかってお酒をいただく。もう30年は続いていることだろう。この日、4試合して4試合とも勝ちましたとは、どうしても信じられない話だ?
俺だって、早くみんなに会いたい。
ところが、私の頭は回転しない。事故発生の5月16日になれば発生後1年になる。脳の回転はかっての50%まで復活さえすれば、御の字だと医師から言われている。その、イイ方までいかなくっちゃ。体の一部一部が、思いのまま動かない。少しの動きだけで、細かい神経がビリビリする。