2015年6月11日木曜日

3果樹園がそろった!!ゾ

 

初夏の野原を行けば イギリス/グラスゴー特派員ブログ | 地球の歩き方

1番最初の果樹園の工事着手は、何年前だっただろうか。15、6年前だったのか、その前だったか ? 自宅から歩いて30分もかからないので、その場を選んだのは気楽だった。田舎出身なので、このような土地で働けるのが、夢の夢だった。俺は、誰が何と言おうと、半端者でない田舎育ちだ。学校を卒業したからと言って、都会の、それも東京のド真ん中で働くなんて、どうしても?どうしても?否(いや)だった。

都会の真ん中では、私の体か?血か?何もかもがぴったりこない。都の西北・早稲田の村で、汚(きたな)く汚(よごれ)ちまって!!!!!!その素性は映えるばかり。 唯、体に鞭(むち)をいれて頑張ることは嬉しかった。

荒地に鍬(くわ)を入れて、太くなった雑木を切って、他人との境界帯をダラシナクないように気を遣った。今やっと、果樹付農園になった。そうこうしているうちに2番目をやり、3番目の荒地に着手することになった。これらの作業をブログにしたかった。

 

この3果樹園というのは以下だ。どの果樹園も農園も、イメージは石川啄木さんにお世話になった。

 

1番目・今井町のイーハトーブ(横浜市戸塚区今井町)

2番目・衣笠栄町のクラムボンたち(横須賀市衣笠栄町)

3番目・山間(やまあい)武山のヤマナシ(三浦市武山)