2015年6月23日火曜日

父の日に、母を想う

今月の13日(20150613)、妻の(義)母が横浜にやってきた。

一行は多人数だった。妻の弟とそのお嫁さん、その夫婦の間に生まれた大型の息子とそのお嫁さん。この夫婦は、3か月前に結婚したホカホカの新婚さんだ。子供二人を京都に残しても平気なぐらい、大きな子女がいる。そのウルトラ謎はいつか話すことにしよう。私と母とのお付き合いは、40年近くになる。24歳で卒業して、その2,3年後に結婚した。少し小(こ)五月蠅(うるさ)かった父に対して、母は心の穏やかな人だ。でも、足腰が弱って身動きするのがヤット。父とはお酒を飲んで、社会の鈍間(のろま)な出来事について、面白可笑しく喋ったものだ。約30年後に癌で亡くなった。

母親にとって、京都での生活は老いだけではおさまらないほど、痛みは激しいようだ。心の優しい母は、沢山の家族たちとのコムュニケーションにも気をもんだ。家庭内でのささやかな揉め事にも、簡単には気が引けない。でも、母の足腰の痛みが避けられないのは止むを得ず、一致団結、美しい未来に向かって頑張っていた。私は仕事の繁忙に気を許して、田舎の父母について気配りできなかったことをすまないと思っている。

6月の第3日曜日は21日、『父の日』だ。縁のある日の近場に母がやってきた。この際とばかりに、今までのこと、これからのことを楽しく話すことにしよう。母上が卒業した京都の学校は名門で、畏れ多い名士が今でも各方面で活躍中だ。私と結婚して神奈川で住むことになった妻は、子どものうちでは一番の高齢者。自分の父母のささやかなことにもお手伝いできなかったことを申し訳ないと想っていたのだろう。私だって、訳の解らぬ親不孝な息子では済まされない、、、、やれるだけ頑張ってみよう。お母さん、死ぬまで、生きられるだけ、私の家で過ごしてもらうぞ。妻よ、私の仕事上の能力は落ちに落ちたが、私事に関しては万事君のお世話になる。感謝している。

 

 

そして、私の実父母は

私の父母は16,7年前に亡くなった。二人とも癌で、母は1月に父は11月だった。それは、同じ年だった。両人とも同じところから癌が発生して、廻り回って同じように亡くなった。若いときから仲が良くて、俺も大人になったらあのような老人になるんだと、思っていた。父からも母からも、私たちのことは気にしなくてもいいヨ。私たちのことは長男の勝が見てくれるから、お前は、俺たちのことを気にしないで、強く逞しく一人で頑張ってくれ。何をやろうが、それはお前の希望でいい。父母の恩は山よりも高く海よりも深し。そうして、東京の大学に入ってサッカー部に入(い)り浸(びた)った。昭和48年度のことだ。全日本大学サッカー選手権で優勝、関東大学サッカー選手権でも優勝して、電話で話しかけた私にはおめでとうの一言もなかった。う~ん、う~んの根も葉もない返事ばかりだった。

卒業して10年ほどたった頃、父母と友人を連れてニュージーランドに行った。友人の会社が保有しているものだ。山の中、畑の中、海岸沿いの粋なホテルだった。当時、テレビでお馴染みの俳優さんが家族を連れて来ていた。母にニュージーランドに行くよと言ったとき、母は、足腰が弱っているのにあんなに広い所を歩いてなんか回れないよ、ときた。違うヨ、お母さん、それはディズニーラーンドで今私が考えているのはニュージーランドだよ。当地では、父は面白がって彼方此方に、俺を連れて行こうとしたが、母はロビーでぐったりしていた。どうもこの頃から母は癌が発病していたのかしら。

それから10年後に、これまたオーストラリアにでかけた。この旅は、父と私にとって運命的だった。息子がオーストラリアの大学院で環境を学んでいた。我々の滞在中の1週間、息子は宿泊場所を決めて、見物先や食事に付き合ってくれた。このときに、息子の利発さが気にいった。

この男は、必ず、立派な奴になる、と!!