2016年4月29日金曜日

俺の頭が可笑しいのか?


俺の頭が可笑しいのか?  狂ってしまったのか!!
どんな内容がどのようになろうとも、他人に解ってもらうように、話がマ・ト・メ・られない。
何処かの何かの智能が頻拍しているようだ。

脳内が混雑して、表現方法が拙(つたな)く、これらを修理修繕するために、誰か? 何とかしてくれないか。
こんな、変なお願いを私がしているなんて、これも又、可笑しな話し、だ、ヨ。

高所から落ちて、頭を路面のアスファルトで強く打った。
私の脳の構造に、大きな変化が起こったのか? 
神経系統の乱調なのか? 
何かが大きく変ってしまった。

単純に変化どころでなく、変質してしまった? と思うしかない。この悲嘆ほど、心苦しいものはない。
悲嘆のネタの一つ一つを、掲げてみた。


先ずは勘違いが多過ぎる

体の老化か脳の退化で? 変質してしまったのだろうか? 
材料を灰汁(あく)抜きで話そう。
この頃、若い娘さんの美しさが異常に感じる。
服装から、化粧から、話し言葉まで、オジサンには美しく思えてしょうがない。

スカートの丈だって極端に短い。
馬鹿な振る舞い次第では、パンツ丸見えになることだってある。
ところが、娘さんは気丈にふるまっているのが、然(さ)も可愛い。

このことを、女房に話してみた。
女房は、お父さんはそんなことに気を使うことはないのよ、ほっとけばいいの、ヨ。
よっぽど、怪しげな子供がいた場合は、静かに、説得すればいいことだよ、貴方が心配することなんて、なあ~んにも無い。

会社に向かうときも、自宅に帰るときも、顔を見合す高校生の男女が仲睦まじく話している。
これまた悔しいのだけれど、なかなか、私の老婆心を慰めてくれる。

悔しい事ながら、会社の近所にある公園内のテニスコートでは、会社の同僚でも近所付きあいでもない人たちが、笑顔を絶やさずに、テニスを楽しんでいる。
声高らかだ。
筋肉の励みだって聞こえてくる。

俺だって、お前さんたちには負けないぐらいは、できるんだぞ!

かっては、年頃の娘さんだけに目を皿にした。
が、今は小さな子供から年とった人まで、掛け替えなく愛せる。
もう少し極めて言おう。
小さな子供から、年とった老人まで、私の好みは変わらない。

お金を鱈腹持っている奴よりも、綺麗な生き方をしている人を好む。
大きな舘(やかた)なんか、な~んにも羨ましくない。
悲しくても貧しくても、心の優しい人になりたい。

金持ち連中の嘘には敏感になろう。
清貧にこそ、真実がある。

眩しく煌く世界よりも、静かに佇むなかにこそ、安らぎを匂うようになってしまった。



我が家では、1年前から女房の母と同居している。
義母は88歳。

足腰が不自由で少し苦しまれているが、俺たちで何とか、まかないたいと思う。
母と娘、これあ、当たり前。


20160311-04

ネットで楽しそうなグループの写真があったので、お借りしました。

話は、増々進める。

街で見かける年をめされたオバサンが、実に綺麗なのだ。
顔立ちだけではなく、服装の吟味から、その振袖というとちょっと古典的かもしれないが、明るく軽やかで、ナント、ナント、年齢は驚くほど若く、感じる。

ヘヤースタイルも、よく、よく、気を使っているもんだ。
顏の美肌さ! これにも、頭が上がらない。
私が尊敬している私の母や父とは、随分変ってしまった。



山水画のような奥秩父連山 : 八ヶ岳高原アラカルト

今の子供たちは、山をどう思っているのだろうか。

まさか、山はドス汚(きたな)く、誰もがそう簡単に入山するものではないなんて、思ってはいないだろうな? 
聖山っと呼ばれている。

アケビがたらふく実り、何処も遊び場になってくれた。
登山道、樹木、土や風、空気に惚れた。
若い人たちは、山に高く登れば登るだけ、気風が高鳴る人でないと、入ってはいけないと思っているのだろうか。

私は、学生時代から、誰にも負けない山塊の士だった。
恥かしくもなく、ウンコも平気デできた。処理には、万知を活かした。
小便だって恐ろしくない。

女房と一緒に秩父の連山を駈けたときの情動は、それはそれは楽しいものだった。


大学時代。

都の西北のグラウンドで、体がガタガタになるほど頑張れた。
昭和48年に関東大学サッカー選手権と全日本大学サッカー選手権で優勝した。
2冠王だ。

技術や体力は貧弱だったので、5戦に1戦ほどしか出場できなかった。
でも、この喜びは並みのものではない。




スポーツ魂に燃える女学生。

かって、プロレスなどに女学生たちは身動きしなかった。
興味をもって、テレビや週刊誌、会場などに参加する人はいなかった。
私が高大校生のころは、興味どころか、興味をみせる者たちに冷たく当たった。
ワーとかグーとか、見苦しい嬌声に飽きていたようだ。

それほど格闘技嫌いの娘さんたちが、競技場に、今までのことが嘘のように駆けつけてきた。観衆も選手も、スポンサーも湧いて、湧いて、楽しみだ。


プロレスだけではない。相撲も他のどんなスポーツにも、観客席には美しい人がめっちゃ溢れている。