2017年3月14日火曜日

脳波って?

安心仕切っていたのか?

私が余りにも能天気だったのか?



2017 3月8日(水)11:00。
新百合ヶ丘総合病院での定期検査で脳波検査とmri検査を受けた。
5,6メートルの樹上から路面のアスファルトに落下して、後頭部を強く打った。果てに、高次脳機能障害になってしまった。
恥かしくて、悲しくて悔いてばかりいてもしょうがない。事故後3年間、ひたすら病院に通って医者の指導を受けてきた。

3か月前に、担当してくれている医者と相談のうえ、今までの薬を止めて、脳の検査をしてみましょう。その結果次第で今後の施療方法を考えましょう、だった。
脳の検査で異常がなければ、これで終わり。よく頑張ったね、今後、このようなことのないように、気をつけて下さいね、でオシマイだった。

ところが結果は良くなかった。
私は、気楽に考え過ぎていたようで、お医者さんも気楽に考えていたようで、二人の顔は急に真剣になってしまった。

医者のこんな真面目な顔を見たのは、初めてだった。
というのは、私の脳波に時間の経過のなかで、思いっきり波髙の髙い波が露出する。
この波高の波は、普通の高さがどの程度なのか教えてもらわなかったが、その高さが急激に高いと、テンカンを起こすことがある。
低くても、精神障害になることもある。
現実に、記憶力・忍耐力の低下、企画・計画・イメージの貧困、精神の乱調、もう既にヤマオカさんの頭脳生活は、やられ放しだ。

その話を聞かされたとき、まさか俺のことか?とブルってしまった。今更、臆病になることもないじゃないの、と腹を括(くく)っている妻は、冷静だった。妻は、このようなことは、前から、診断のたびにお医者さんから聞かされていたじゃないの、と言う。

この診断の後、今までとは違う新しい薬をもらって自宅に帰ったのだが、車中、心は落ち着かなく、ハリが生まれない。
それから、2,3日の私の元気の無さは異常だったようだ。
孫が学習塾に行くのに、あんまりむきになって勉強しなくてもいいよ、ボチボチや、と言っていた私に、孫たちは、ジイジイ何だか元気ないのが心配や、と力をつけてくれるのが、不思議だった。
ジイジイと孫の立場が逆転してしまった。

ーーーーーーーーーーーーーー下記はネットよりーーーーーーーーーーー

脳波検査とは
脳はその活動にともなって常に微弱な電波を出し続けており、それは頭の表皮上におけるわずかな電位差(電流は電位の高いほうから低いほうへ流れる)となってあらわれます。その電気的な変動を頭部に付けた電極でとらえ、増幅し、波形として記録するのが脳波検査です。

脳波検査を安心して受けられるよう知っておこう!

外来での検査編

脳検査を知っておこう!1

【1】脳波ってなに?
脳の神経細胞が発する微弱な電気を増幅させて記録したもので、大脳皮質の表層に生ずる電位変動を見ます(完全予約制です)。

痛みはありません。ご安心ください。 

【2】どんな時に検査する?
てんかん、脳腫瘍、脳挫傷、脳出血、脳梗塞による意識障害などの疑いがある場合

【3】誰が検査する?検査は医師の指導監督の下で、臨床検査技師が行います。

【4】脳波検査の時はどうすればいい?
案内した特別の部屋に入りリラックスした状態で、受けてください。
頭皮上と両耳、両手首に検査用電極をペースト(糊状のクリーム)で付けますが、痛みはありまん。
(脳波は両手、額など合わせすべて取り付けると32です。

検査内容によって電極の数が違ってきます。

時間はペースト貼り付け、取り外しなど込めて約30~60分ほどです。


★検査内容(大人の場合)

①動かないこと。目閉じた状態で基本的にはします。
②初めのうちは、臨床検査師によって目の開閉眼の指示が出ます。

③時間がしばらくたって、光の点滅がありますが目は開かないでください。
④深呼吸があります。「吸って」「はいて」の指示が出ます。

指示に従って約3分くらいします。

⑤指示が終わって、少し時間が空きますが睡眠状態になっても大丈夫です。

薄暗い部屋で行う検査なので睡眠脳波が検査の対象にもなります。
⑥検査が終わったら、検査師が起こしてくれます。

ペーストを取り除くことをします。5分~10分くらい時間をみてくだい。                                                                            
※必ずしも内容によっては上記通りではなく、順序が変わってくることがあります。


・・脳波検査時の様子・・

脳波しているところ.jpg
 ★頭につける電極です。
脳波検査。。。頭.png
注意
  • 1.身の回りのものを必ず取り外しましょう。
      (眼鏡、時計、アクセサリー〔特に女性はイヤリング・ピアス〕)
    1.前日はよく洗髪し,整髪料などは使わないで下さい。  
    1. 検査時間が1時間以上かかる場合があります。
       お手洗いは必ず検査前に済ませて下さい
    1.薄暗い部屋で検査を行います。
       暗い所がこわい人、狭い部屋の苦手 な人は申し出て下さい
    1.検査済んだらクリームを取り除きますがきれいに取り除けないので家へ
      帰って からきれいに洗髪しましょう。
  • 当日女性の場合、化粧はしないでください。(額や目の近くに電極を当てます)
こども脳波.jpg
子供の検査中

MRI検査とは
(MRI=MagneticResonanceImaging:磁気共鳴画像診断装置)
MRI検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査です。
様々な病巣を発見することができますが、特に脳や、脊椎、四肢、また子宮、卵巣、前立腺等の骨盤腔に生じた病変に関して優れた描出能が知られています。
また、色々な病気の早期発見