2017年3月19日日曜日

ラジウム温泉だ


大船ラドン温泉のメインテーマは、ラジウムのことだ。
 

「ラドン温泉」「ラジウム温泉」を掲げる温泉地は日本の各地にあるが、ラジウム鉱石を自然崩壊することにより発生するアルファー線を利用した温泉のことだ。この温泉が、体の何に効果があったのか?それについては知識がない。この温泉のパンフレットには、滝のある温泉と謳ってある。
この稿は、ラジウム温泉モノだ。
田谷の地下300メートルから湧出する温泉は、褐色で良質な成分を豊富に含むナトリウムー炭酸水素塩温泉である。

私が現実にこのラジウムとかにお世話になったのは、山梨県北杜市須玉の通仙狭の近場、本谷川をのぞむ静かな山の湯、増富ラジュム温泉だ。
約450年程前の戦国時代、武田信玄公は川中島合戦の際の傷病兵や甲州金山の採掘の鉱夫達の怪我や病気の湯治場として利用された。
今では、神経痛、リューマチ、切り傷、糖尿病に特効があると言われている。
50年前、大学時代のサッカー部の休暇に、一人で秩父連山を歩いた。何処から入山して山歩きを決行したのか、記憶にない。
雲取山から奥秩父へ。
金峰山や瑞牆山(みずがき)、国師ヶ岳、北奥千丈岳、甲武信(こぶし)ヶ岳を通り越して、この温泉街の近所に着いた。のんびりした山行(幸)だった。二日か三日の行程だった。千曲川や本谷川も眺めた。
万年貧乏学生だったので、どのように帰路につけばいいか、考えていた。金のかからない方法と手段。


昨日(2017 03 17)、真言宗大覚寺派田谷山瑜伽洞(ゆがどう)の隣にある大船ラドン温泉の前を通りかかったときに、ここのラドン温泉のラドンとはどういうことですかと聞かれ、私は以前に行った増富ラジウム温泉のことを思い出した。
が、この関連した知識は正解ではなかった。私が増富ラジウム温泉で、女店員から聞いたラジウムの説明が、この大船にはどうしても適応しない。

ここで、どうしても確認しておかなければならないのは、ラジウムのことだ。
キューリー夫妻は、微量の放射腺を出すラジウムの発見がガン治療など人類に大きな貢献をしたと認められ、ノーベル賞を受賞した。実はこの時発見したラジウムの種類は「ラジウム226」であった。
日本にはラジウム温泉は数多くある。但し、ラジウム226の温泉は一つ、秋田県にある玉川温泉だけだ。
よって、この大船ラドン温泉にはこのラジウム226とは関係ない。キューリー夫妻の新発見とも、関係がなかった。


以下には、ネットで得た文章を転載させてもらった。
いいか?悪いか?後日のための知識にしてもらえれば、幸いです。
医学的に確立した理論はないが、ラドン温泉・ラジウム温泉は療養泉として国内外で認知されている1963年(昭和38年)以降、日本ドクターズクラブの研究スタッフは、物理学や医学界の諸先生のご指導によりラドン発生装置を研究開発し、各地にラドン温泉センターを開業した。ちなみに、1963年と言えば、日本が動力試験炉の発電に成功した年でもある。私の高校生時代だ。
ラドン開発事業団・日本温泉医学研究所の研究によって、1号機が開発されたのは1972年。直属の学術機関として「ラドン温泉医学会」の名が記されているが、この医学会こそが日本ドクターズクラブなのだろう。そして1972年といえば、大船ラドン温泉が開業した年。
この医学会のその後の発展については、何も知らない。