タモツ、祝・生誕68年
今月の24日になると、この私、タモツがこの世に生まれて、やっとのことで68年経つ。
後、2年で70歳だ。
父は勝次で母はハナ、祖母はナミ。
3兄弟の一番年下の末っ子だ。
生まれたというのは、昭和23年(1948)のことだ。
昭和34年9月の伊勢湾台風で、稲田に、畳ほどの岩や私の体ほどの大きさの石が流れ込んで、我が家の田は甚大な被害を被った。
5歳上の長男は、父や母と共同で元通りに修復した。
祖母も手伝った。
長男は中学生次男は小学生だった。
私だって小さな石や樹木を拾って、傍の小川に流した。
それ以外は、父や母の周りで遊んでいた。
世間の人から、ヤマオカさんのお家は神聖家族だと、言われていた。
昭和20年(1945)8月15日を、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。
この日を終戦記念日、終戦の日とされている。
私はこの日から3年後に生まれたようだ。
父の兄(叔父)が東南アジアでの戦闘の果てに、インドネシアで罹った悪病に苦しみ、帰還2年目に亡くなった。叔父の人の好さには、風聞で聞かされるごとに、悔しさがこみ上げた。
叔父さんの人並の立派さが私の誇りであった。
独身のまま亡くなったことが、何とも言えない。
父は、数少ない田畑を耕しながらも、銀行から借りた費用で、農地を2倍に広げた。
人力以外、鋤(すき)や鍬(くわ)、鎌(かま)だけの貧しい農民だったが、私が大学に行く頃には、人並み以上の農機具を揃えていた。
この昭和23年の1年間を、備忘のために大事件をネットで知ったことだけでも、ここに列記しておこう。
★昭和23年=1948年 子(ね)の年だ。
1月 帝銀事件(椎名町支店) 行員12人毒殺
2月 朝鮮民主主義人民共和国 設立宣言
3月 第1回NHKのど自慢始まる
4月 東宝争議始まる
済州島 四・三事件
5月 10歳の美空ひばりデビュー
「母子手帳」配布される
6月 昭電事件
13日、作家・太宰 治 玉川上水で情死
7月 第14回オリンピック・ロンドン大会開催
(日本の参加は不許可)
8月 大韓民国 樹立宣言
9月 アイオン台風 死者・2838人
全日本学生自治会総連合 結成
暮らしの手帖 創刊
本田技研工業設立
日本人身保護法施行
10月 110番設置
11月 極東国際軍事裁判判決
7人に絞首刑
12月 GHQ 岸 信介らA級戦犯19人を釈放