2016年9月30日金曜日

お嬢さん、どうしたの?

お嬢さん、どうしたの?


苦しそうなお嬢さんに、何をしてやればいいの?

先週の木曜日のことだ。
弊社の公開前の中古住宅の洗浄に出かけた。
現場は、横須賀。
洗浄といっても、そんなに難しいことではない。

改装を終えた物件を、リニューアル住宅として販売するための、第一仕事。
購入を考えるお客さんに、いかにアピールできるか、腕の見せ所だ。

弊社の品格、物件の親愛感性を高めたい。
先住者がつけた、駐車場や玄関周り、庭の嫌な汚れを何から何まで、高圧の水を利用して洗い流すことだ。
洗浄の仕事の後は、雑草を引き抜いた。

作業は難しくなく、時間の経過とともに、それなりに成果は得られた。
作業開始は9時、終了したのは13時。
一人っきりの休みのない仕事なので、4時間で、十分、1日分の仕事だ。
それにしても、我輩は疲れた。

小雨打つ中を徒歩で最寄駅まで向かった。
たかだか、20分だ。
京浜急行の追浜駅と横須賀中央駅の間。

国道に面したところで、小雨から本活的な雨に変った。
それでも歩こうか? もう少し横浜寄りの駅までのバスを待とうか? 
悩みは重い!!

それでも、今、私ができることは、歩くことだと決めた。
バス停にいたおばあちゃんの「駅までは、歩いたって10分ぐらいよ」、と言われた言葉に駆り立てられたのだ。

各駅停車の電車だから、気長に席についた。
それから、2、3駅過ぎたころに、、、、、、、驚天動地?の大事件が起こった。

隣席は、年ごろは大学を出たころの、22~24、5才の非の打ちどころのないお嬢さんだった。
細身の可愛らしい娘さんだ。

げっぽげっげっぽと喉を鳴らして、それから吐瀉物を次々とハンカチで拭きかけた。
彼女の表情はかたつぶりのように、固まっていた。
私もギョット固まり、吃驚したのに、頭は、それからそれから大いに狂いだした。

小さなハンカチ1枚で困っている彼女に、私は自分のカバンに入っているタオルを貸すことで、何とかならんもんか、と思った。
彼女は、ハンカチもタオルも一緒くたに、胸から腹を拭いた。

通路の向かい側に座っている人は、30歳ぐらいのスポーツマン。
お前こそ、何かをしてやってくれないか、と歯軋りした。
その隣のオバサンは、横目で苦しむお嬢さんを眺めるだけの、情けなしの能天気ババアだった。
そんな状況の中で、私の頭だけは、狂いに狂った。
オバサンも、あんたも何かをしてやってくれよ。

彼女の吐いた物が座席のシートを汚した。
見て観て、私は、ただ、心苦しく、可哀想に思えて、ここで、何かをしなければ、タモツは死んだも同然だと、笑われそうだ。

彼女は項(うな)垂(だ)れたまま、降車した。
これ以上、おかしくなったら、駅員さんに訴えるのよ、と強く言った。
その足で、車掌さんに、シートの汚れのことを話すと、車掌さんは座席をゴロンとひっくり返した。
そのサマは、何も知らない人には異様に見えただろうが、それで、よかったのだ。

元の自分の席に戻った。
周りの人々は、俺のことを、変なジジイと想ったことだろう、か?

彼女の無事を祈るばかりだ。