2017年2月25日土曜日

糞!!又か?ヘルニアだ

参ったなあ、ヘルニアだってヨ!

又しても、この私の腰、臀部から下肢に強い痛みを感じてきた。
情けないことに、これは、椎間版ヘルニアによるものだ、と感じたのは最近のことだ。
この悪病! ヘルニアについては、誰よりも誰よりも多くの知識を持ち、今までに何度も体験しているので、痛みを感じてからほぼ10か月、ヘルニアだと気付くのに余りにも長く、情けないと思っている。
この10か月、この足や腰の痛みが、まさかのヘルニアだとは気付かなかった。
繰り返すが、何とも情けない話だ。

3年前に思わぬ工事で頭を強く打ってから、私の脳は勿論、身も心も痛んでいたからか、この痛みが本物のヘルニアだとは気付かなかった。

この痛みを感じ始めたのは、昨年のゴールデンウィーク、4月29日からだ。
自宅から会社までのほぼ10キロの道のりを徒歩で通勤することにしていた。その途中に保土ヶ谷公園があって、その入り口脇の駐在所の前で、ほんの少しギクッとよろめいただけで、クルブシ辺りに少しの痛みを感じた。
この痛みなんて、大したことはない。少し時間が経てば直るに決まっている、と思っていた。それから10か月、痛みが落ちるどころが日を追うごとに強くなってきたのだ。
調子がいいと思えば、悪い日もある。

それから、私の徒歩通勤は終わった。バスによる通勤に変った。

そして、今月の13日。
痛みの余りの酷さに我慢できなく、ここらでお医者さんに診てもらわなくてはナランと思いきや、20年か30年か前?腰痛でお世話になった国際親善病院へ行った。入院もさせてもらったことがある。
診断の結果、先生が仰った言葉は私が前もって気にしていた通り、間違いなくヘルニアですよ、言っとかなくちゃイカンのは、深度なのか震度なのか、状態は進んでいますよ。早い目に治療しなければエライことになりますよ。進度4レベルです。
聴く私の頭は狂いだしてきた。

ネットで調べてみた。
椎間板ヘルニアとは、椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛び出すことをいう。
このとき、飛び出したモノの一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こす。

この病院には毎日通院できないので、自宅近くの東戸塚駅界隈で薦められる病院があったら教えて欲しい、とお願いした。その病院が、今、私が通っているところだ。
病院を経営しているお医者さんは、実に快活でよく話を聞いてくれる。
人気の高さがあって、老人をはじめ患者の何と多いことか。病院の開店時間に行っても、患者が多く、なかなか診てもらえないので、少しばかり遅くに行った方が待ち時間が少ない。

リハビリテーションの強化。
先ずは干渉波だ。
干渉波という低い電流を体内で発生させ、特定の患部を集中的に刺激する治療だ。
ブルブルと腰の辺りを刺激してくれる壷のようなものを、私は気に入った。電気の発動の強弱を看護婦さんが調整してくれるのだが、私はモット強くモット強くと言うものだから、看護婦さんは弱ってしまう。余り強過ぎても良くないんですよ、と注意してくれるが、回復を急いでいる私は、そんなアドバイスなんて気にしなく、只、強くしてくれることを願った。
干渉とは、複数の波の重ね合わせによって、新しい波ができることらしい。