2006年11月7日火曜日

お前ら、よく読め。腹の脂肪は死亡に通じるってヨ

この記事を紙面に見つけた時、私は、これは頂きと思った。こんな、いいニュースを、もっと多くの人に知ってもらいたい。特に、私の身近の、n君,o君,t君,s君,s2君,a君,k君には、この記事を面前に叩きつけてやらねば、と思ったのです。「よく、読めよ」と、言葉を添えて。 

朝日新聞 2006年10月28日の記事を拝借。


毎日1万歩、脱メタボリック 

 毎日1万歩以上歩くとメタポリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防につながりそうー。名古屋大の押田芳治教授(スポーツ医学)らがこんな研究まとめ,神戸市で開かれている日本肥満学界で27日、発表した。メタボリックシンドロームは、食べ過ぎなどで内臓脂肪がたまり、糖尿病や高血圧などになりやすくなった状態。アディポネクチンという物質の分泌が減り、動脈硬化になる危険性があるとされる。女性27人に協力してもらい、毎日の歩数を3ヶ月間記録し、血液中のアデイポネクチン濃度を調べた。毎日1万歩以上か、2千歩以上早足で歩いていた人たちは、運動前より2割以上高くなった。