2006年11月15日水曜日

絵本「ハチドリのひとしずく」

2006年11月14日 朝日新聞から抜粋させていただいた。



 


一冊の絵本から環境問題に目を向ける人が増えている。


「ハチドリのひとしずく」


南米・アンデス地方の先住民族に伝わる民話で、燃えさかる森にハチドリが一滴ずつ水を落としていく短いストーリー。地球温暖化に対して「一人ひとりができることをやろう」とのメッセージにも読める。この話を広めようという動きが、各地で自然発生的に起きている。



 

 


絵本(ハチドリのひとしずく)より



 


森が燃えていました


森の生きものたちは


われ先にと逃げていきました


でもクリキンデイという名の


ハチドリだけは


いったりきたり


くちばしで水のしずくを


一滴ずつ運んでは


火の上に落としていきます


動物たちがそれを見て


「そんなことをしていったい何になるんだ」


といって笑います


クリキンデイはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」



 

 


ハチドリの物語は勝利を暗示しているが、結果については語っていない。伝えているのは結果ではなく、過程の大切さだ。過程の力強さが、結果を暗示している。結果は読者に委ねられている。


ハチドリが燃える森に落とした一滴の水は、伝統文化やその基盤である環境を守るためのものだ。自分の巣だけでなく森という社会や経済全体も守ろうとしている。そして、自らが行動することの大切さを示している。