2007年9月30日日曜日

おめでとう、山ちゃん。

今日は、山ちゃんの結婚式だね。毎日、よく働いている。私は感謝している。花嫁さんには、必ず近いうちにお会いしたいものです。 私には、私の考えがあって欠席させてもらった。でも、山ちゃんの結婚を誰にも負けないほど、嬉しく思っている。これをバネに、もっと仕事にも頑張って欲しい。お祝いの気持ちを、賢い詩人がエエことを言ってくれているので、この詩を私の祝いの言葉に代えさせてもらう。



祝婚歌        作者・吉野 弘 

   

二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい 

二人のうちどちらかがふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい           

互いに非難することがあっても                    

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと気付いているほうがいい

立派でありたいとか正しくありたいとかいう無理な緊張には

色目を使わずゆったり ゆたかに光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなるそんな日があってもいい

そしてなぜ胸が熱くなるのか

黙っていても二人にはわかるのであってほしい