拝啓吉岡(森田)先生、いかがお過ごしですか。大変ご無沙汰しております。
桜の花は散って、若葉の緑が瑞々(みずみず)しく感じます。ツツジの花が満開です。今は、新緑真っ盛りの季節ですが、来月5月には木々の葉の緑はひときわ濃くなり、植物も生命力を爆発させるのでしょう。風で、葉陰と木漏れ陽がゆらゆら揺れる、その下で、先生と静かに話をしたいものです。季節ごとに、表情を変えられる植物を羨ましく思うこともあります。街には、新しくスタートをきったニューフェイス、学生や社会人が顔を輝かせ、胸を膨らませています。先生だって、教員生活が長かった。毎年、新しい学生服やセーラー服の生徒を見れば、心踊る思いだったでしょう。気温は三寒四温、冬着を出して着る日もあれば、薄着でも平気な日がある。少しづつですが、暖かくなってきました。今月の中頃の春の嵐はすごかったですね。横浜や東京の奴等は軟弱で、ちょっとばかりの雨や風で怯えきっていました。電車がいとも簡単に止まりました。私が誇る宇治田原の老若男女は頑健です、ちょっとの気象の変化ぐらいでは、平気よ、それぐらいのことでどうするのよ、と言わんばかりですよね。宇治田原は、私をいろんなことで育(はぐく)み鍛えてくれた田舎だった、その要素の一つは先生だったのです。
会社の窓から見下ろす公園では、親子が春の日差しを受けて、気持ちよさそうにボール遊びをしています。
ゴールデンウイークに帰省することに決めてから、先生のことが、急に気になりだして、度々お宅に電話をかけているのですが、電話の呼ぶ音だけは鳴るのですが、先生も奥さんも出られない。昨日も今日も留守でした。先生が、長期で留守をする筈はない。私は余計なことまで考えてしまって、心配しています。きっと病気が悪化したのだろう、と思ったのです。早く行かなくっちゃ、と焦っています。
2年前に兄と甥で実家を建て替えたのですが、未だにその新居を見ていないので、新築をウーンと拝見させて貰って、目出度いその新築に泊めて貰おうと思っているのです。兄夫婦、甥夫婦に会うのも楽しみです。父と母の墓参りにも行く心算です。アッコチャンにも垣内清市さん、サッチャンにも会います。桝村秀にも会います。
私の会社は、規模の拡大を図っていた矢先のこの不景気で、ダメージは大きく強烈に受けました。最悪の状態でした。そんな状態だったので、先生には手紙も葉書も何のお便りを出すこともできなかったのです。資金繰りに没頭していたのです。先生のことは、ついつい二の次三の次でした。大変失礼しました。
ところが、会社の方はここへきて、少しは落ち着いてきたので、先生のご自宅に電話などをする余裕も生まれたのです。
先生、宇治田原にはほんの一瞬ですが、帰りますので待っていてください。
中学校時代の懐かしい思い出話で華を咲かせましょうよ。維孝館中学校のグラウンド、体育館、教室、廊下、職員室、そこに先生が居て、私たちが居た。変な奴やおかしな奴、頑張った奴、真面目だった奴、いたずらしかできなかった奴、ふざけた奴、そんな奴等の話をしましょうよ。先生、僕の苦労話でもちょっとぐらいは、聞いてみてくださいな。
先生、楽しみにしていますから、待っていてください。ご自愛ください。 敬具
ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴ツ黴
2010 4 23
維孝館中学校卒
バスケットボール部
山岡 保より。