2019年3月23日土曜日

野蒜(のびる)を喰う

野蒜(のびる)
ノビル/野蒜/のびる 
ノビル/野蒜/のびる
 
ノビル/野蒜/のびる

野蒜(のびる)はユリ科ネギ属の多年草。
全国の野原、河原の土手などに自生している。
昔はニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に 五葷(ごくん)に数えられていた。
五葷(ごくん)とは、辛味と臭気をもつ五種類の野菜。
仏教の世界では、これらが欲情・怒りを起こすとして禁じた。
五辛(ごしん)とも呼ばれていた。(日本語大辞典・講談社より)
根元に小さなタマネギ状に肥大した部分を食用とする。
茎の部分も食べられます。

私の故郷、京都にも生えていたのだろうか。
あんなに野原や田畑、山の奥奥まで探り回っていた私なのに、知らない。
上の文章はネットで見つけたものに多少我が意を加えた。
地面から少し伸びた茎や葉の部分を見て、以前に私が蒔いた玉葱(たまねぎ)になかなか芽が出てこなくてじれったくしていたが、ある時期から畑の周りに芽が出て茎が伸びて来たのを、これはきっと玉葱だと思った。
私の頭は、糠(ぬか)喜びをした。
そして根を引き上げたら、全く私の希望通りの玉葱の幼生の頃と思われる根っ塊(こ)ができていた。
私はホ~イ来た、合~点(がってん)、私の考えていた通りだ。
これを畑の一部に移植させて立派に育ててみようと考え、玉葱の大量生産だとその作業に邁進した。
その作業中、隣のオジサンがいつものように私の畑に顏を出したものだから、そんなイ・イ・ハ・ナ・シをしてみたら、オジサンは、「ヤマオカさん、この植物は『ノビル』と言って、日本のどこにも生えていて、私の田舎・茨城では食ったことはないですよ」ときた。
「きっとインターネットに紹介されているので、よく調べてください」。
「こんなものは何処にも、幾らでもありますよ」。
そんなオジサンの言辞に、がっかり意気消沈している分けにはいかない。
畜生(ちくしょう)、こんなことでくたばる俺ではないぞ。
しっかりやるだけやってみよう。
ネットには数多く料理方法が載せられていて、早くも、私の心の波動は激しくなった。

さて結果は、どのようなことになるでしょうか?
これから 春ですよ~
「期待を乞う」!


ノビル の料理


写真
ノビルのピーナツ味噌あえ 

春の山菜、ノビルをこってり味で食べるレシピ。ノビルがなかったらネギでも代用できます。
材料: ノビル、マヨネーズ、味噌、酢、砂糖、ピーナツ
写真
のびる酢味噌 

春の味覚
材料: のびる、お酢、味噌、砂糖
写真
ノビルの醤油漬け 

ニューヨークでもノビルがありました 早速摘んで醤油漬けにしました 冷奴にかけても良し 。
材料: ノビル、醤油



写真
今が旬 簡単ノビルの塩昆布漬け

今が旬!春の山菜 、野草のノビルの浅漬けです 材料3つ切って混ぜるだけ簡単おつまみ 。
材料: 野蒜(のびる)、人参 千切り、塩昆布 ふじっ子など、軽く湯がく場合は湯
写真
藪カンゾウ、ノビルの酢味噌和え

農園のまわりの里山で採った春の山菜レシピです。
材料: 藪カンゾウ、ノビル、味噌、みりん、砂糖、米酢
写真
のびると油揚げの甘辛炒め 

のびると油揚げを甘辛醤油で炒めました。
ご飯がバクバクいけちゃう~♪
材料: のびる、油揚げ、煮もの醤油、砂糖、一味唐辛子、煎り胡麻、オリーブ油
写真
ノビルの天ぷら 

生とは違うホクホク食感がとても美味しいです。
辛みは無くなります。
 お塩で食べてくださ い。
材料: 小麦粉、ノビル
写真
野蒜(のびる)の炒飯 

野にある草、野蒜を使ったレシピ。
 採れた量が少ないのか、野蒜の香りの主張はなかった。 ...
材料: 野蒜、ベーコン、ネギ、ご飯、鶏がらスープの素、マヨネーズ
写真
3種のヒラタケ、ノビルのムカゴの野菜炒め 

ヒラタケ、ウスヒラタケ、霜降り平茸、ノビルのムカゴを使った野菜の油炒めです。
材料: ノビルのムカゴ、ヒラタケ・冷凍、ウスヒラタケ・冷凍、霜降り平茸・冷凍、キャベツ(ざく ...
写真
野辺や山道でノビルのムカゴを見つけたらカップ麺に入れて食べます。ピリッと辛くて元気が でます。
材料: ノビルのムカゴ、カップ麺、熱湯