2015年10月30日金曜日

俺の頭は戻らない!!

遺跡
タキシラの都市遺跡を構成するストゥーパの遺構(パキスタン)
画像
クレオパトラの海底宮殿
上記の写真はネットからいただいた。

家族や友人、会社のスタッスと話をしていて、話題に出る事象や登場人物のアレやコレやの名前や様子が、共有できなく、相手に会話の面白さを接(は)ぐんで仕舞って、嫌なおもいをさせることが多い。申しわけないと思う。

旅に出た時などに、徒歩で出歩く、目に触れた遺跡のなかに配置されたモノ、眼光は血走る、あっちこっちの山海や野原に川、畑に田が懐かしい。水の中に手や足を入れて、敏感な肌で感じ知ったモノ、巨木や低木、日陰や水の中に聳える木、遙か上空を彷徨(さまよ)う大中さまざな鳥や右往左往する不思議なモノたちに、心が騒ぐ。

人間だって、高所低所、暖かい所や寒い所、それぞれに違った顏顏が見られる。街で見かけた人々や、人里寂しい山村で会った人々にも違いがよ~く解る。その違いが愉しい。喋り言葉だって喋り方だって、それが、能天気な私でもワクワクする。味わう食べ物だって飲み物だって、微妙に千差万別。
このような違いが、一気に私の旅心を豊かにしてくれる。