2017年11月18日土曜日

我がサッカー部 頼むぞ


 ニッパツ三ツ沢公園球技場

今日20171117(土)  
関東大学サッカーリーグ・(22節)
11:30~

三ツ沢公園陸上競技場で、2部1位の国士舘大学と2位の早稲田大学が試合を行うということを、サッカー部の後輩から電話をもらった。サッカー部の健闘ぶりについて、割と激しくチェックしている日常なのに、後輩からサボっているんですねと冷笑された。
この国士舘大学に勝てば2部優勝になって1部昇格は得られる。が、引き分けても準優勝で、これでも1部には昇格できそうなのだ。
だから絶対負けるわけにはいかない。
こんな状態では、仕事なんかやってられない。今日、朝一番に仕事を11時からは止めてもいい、と了解を得た。

連絡をくれた後輩は、学校を卒業して日立製作所に入社、それから神奈川県の高校の先生になって、今年で退職する。サッカー選手として日本代表にも選ばれ、何回も喉が壊れそうになるほど応援した。
それからがもっと嬉しいことを話してくれた。来年から早稲田大学の総監督をやるというのだ。
何年か後、学校の先生を望むことを聞いて、神奈川で死ぬと腹を括(くく)った私には、こんな嬉しいことはなかった。勤めた高校だって、先ずは彼の母校、それから逗子、大和、平塚と、活動は華々しいものがあった。
どこの国と戦ったのかは記憶がないが、フットワークの好(よ)さだけではなく、筋肉とくに腰の強さについては、私の頭脳では思いつかないほど強烈だった。大きな外人をものともしないで、ぶっちぎって、振りほどいた。
その時はウイングだった。左足で恐ろしいボールをゴール前に何度も蹴り上げた。

後輩の足技(あしわざ)を書いていて、私の肉体の貧しさが余りに極端だったのを嫌々ながら思い出した。私を支えていたのは、唯、何とかしたい思念だけだった。巧い奴は幾らもいた。俺ほど情けないほど下手なのは、いなかった。
48年卒の同期、後輩ら、試合を観に来る人たちは大体聞いている。彼らに会うのも喜びだ。

★試合の結果については、次回のブログを紹介します。


JR東日本カップ2017
第91回関東大学サッカーリーグ戦 2部
第22節
11月18日(土) 11:30
三ツ沢公園陸上競技場
早稲田大学vs国士舘大学
リーグ順位表
順位大学名勝点得失点
1国士舘大学4721
2早稲田大学4434
3中央大学4212
4拓殖大学3517
5東京農業大学272
6東京学芸大学26-2
7青山学院大学25-3
8立正大学25-13
9神奈川大学24-2
10東海大学21-19
11日本大学18-13
12朝鮮大学校11-34
JR東日本カップ2017
第91回関東大学サッカーリーグ戦 2部
第21節終了時点
Twitter 試合結果速報ホーム男子部の試合結果前期の試合日程結