2019年4月14日日曜日

切り干し大根

20190408(月)、会社での仕事を終え、相鉄線・天王町駅近くの全国的に有名なラーメン屋で、中華そばを食った。
麺大盛りをサービスしてくれるチケットを持っていたので、それを使った。
それでも御代(おだい)は易くお腹いっぱい、嬉しくなるのは俺だけだろうか。

それから、保土ヶ谷・今井町の我が愛するイーハトーブ畑に歩いて行った。
8、300歩、約1時間。
野菜の様子を見て、雑草を抜いた。
京ミズナは2株、サラダ菜は155株、大蒜(にんにく)は147株、春菊(しゅんぎく)は5株、葱(ねぎ)は24株、玉葱は22株の成長振りを把握。
種を蒔いて余り日時の経ってない赤カブ大根が1センチ、ほうれん草は5ミリの芽生えがしてきた。
多少の間引きをして水を撒いた。


  

雑草は春の季節らしく今までとは違う繁殖振りで、これからの草採りに気合が入ってきた。
夏に向け気を引き締めておかなければ、ナラン。
今のところは、ハコベや名の知らぬ草が途切れ途切れに生えているだけで、この程度ならば、意識して抜いていけば、嫌な気分にはならない。

そんな日だったが、嘘(うそ)偽(いつわ)りなく白状しなくてはならない事がある。
イーハトーブ畑に入る前の大きな道路に、この地域の大地主がいらっしゃる。
その人の家は大邸宅、その道路の筋向いには地主さん所有の大きなテナントビルがあり、その横には農作業に使う器具類の置き場と打ち合わせができる立派な小屋がある。
自宅の隣には畑があり、色んな野菜が植えられている。

1週間前にその畑に植えられていた大根が2,3本掘られて傍に捨てられていた。
根の太さは直径15センチ、長さ70センチ、風格は横綱級。
私にはその光景がどうしても納得できず、なんぜ、なぜ、そんなことをしているんだろう。
それからと言うもの、私の頭の底には、そんなにもったいないマグマが凝固してしまった。
地主さんの家族が少なくて食えないようでは、誰か他の人に差し上げることを考えなかったのだろうか。
そんなことを、この道を歩く度に考えた。
でも、このままで収まらないのが私の感度が悪性な証左だろうか。

8日の昼2時頃、この地主さんが一人で何か寂しそうにしていたものだから、「すみません、この抜かれている大根を易く分けてもらえないですか」と言ってしまった。
勇気が要(い)った。そう、万気(ばんき)を奮(ふる)ったのだ。
地主さんから「何をするんだ」と聞かれたので、「切り干し大根にしてみたいのです」。
私の言葉は正真正銘の「心の根から出た言葉」だった。
地主さんは、「何もあんなに干(ひ)乾(から)びたものを使わないで、新しいものを、俺が引き抜いてやるから」、何と温かいお言葉なんだと体じゅうの血が騒いだ。
それから1時間後、ナイロン袋を持ち込んでお邪魔した。
予定通り、地主は大きな大根を3本くれた。
以前に抜かれて干乾びた大根も貰って帰ろうとしたが、そんな物に手を出すなと指示された。
このオジサンは「切り干し大根」は、冷えた風がびゅうびゅう吹くのが好(い)いんだよ、この天気では巧くいくかな」と疑問文だった。
そのような言われ放し言葉なんかに、構ってはいられない。
やりたくなったから、やるんだ、、、、、それだけ。

自宅に着くやいなや、ベランダにゴミ入れのナイロン袋を広げ、まな板と包丁を持ち出した。
天はどこまでも青く穏やか、太陽が強く輝く、富士山がくっきり映えているなり。
この上なく幸せな気分!!
居郷で、母が「切り干し大根」を作っているのを見たことがあるので、母とぴったり同一のようにできないかもしれないが、やるだけやってみることだ。
3本のうち2本はいつもの料理用に使うこととして、一発必中(いっぱつひっちゅう)か? 
小さく長く強く切り刻んでいくので、包丁を押さえる掌(手のひら)にダイコン・コブができてしまった。
名誉印(じるし)のコブだ。


何故、ここまで「切り干し大根」にこだわるのか? そのことにも触れておきたい。
田舎育ちの70歳の私に、この「切り干し大根」には子供の頃の格別の思いがある。
この私のブログを読んでいてくれている誰よりも、この食材については山岡流変節!哀愁的♯~♭なのだ。
茶摘み、田植えの時季には、私たち子どもが起きて朝飯を食うときには、父も母も祖母さえも家に居ない。
早起きして茶畑や田植えに出かけて行った。
そんな環境のなかでの腹ごしらえには、この「切り干し大根」の煮付けたものだけで、飯をカッ食らいした。
それほど、名残り豊かな食べ物だった。

0409も晴れて、乾燥は好調な具合。
でき上がりの良否は? どのようになるかは神さまだけにしか解らない。
それから雨の日が続き、それにしても13日には立派に出来上がった。
それでもまだまだ慎重な私は、晴れが明日から何日間続くか分らないが、ここで完成品にはしたくない。
日照りが鋭く、14日には乾燥を止めた。





★切り干し大根 の料理例をネットからいただいた。

たべれぽ
Profile picture small
2019年04月03日
おいしくできました!
たべれぽ
Profile picture small
(๑╹ω╹๑ )
2019年03月31日
れんこんをプラスしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
美味しかったですー!
たべれぽ
Profile picture small
purincoco
2019年03月30日
優しい味で美味しかったです(^^)
定番の副菜になりそう✨
たべれぽ
Profile missing
くまこ
2019年03月28日
油揚げの代わりに平天いれました。基本の〜 はいつも参考にさせてもらってます。美味しい♪
たべれぽ
Profile picture small
🍀四つ葉🍀
2019年03月26日
とっても美味しく出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
リピしてます♬.*゚
たべれぽ
Profile picture small
あい
2019年03月26日
干し椎茸も入れました🎵水は干し椎茸を戻した汁を使いました❣️ちくわもあれば入れたかったな✨
たべれぽ
Profile picture small
AS
2019年03月25日
味が少し濃かったので少し薄めて作りました!リピートします!
たべれぽ
Profile missing
るん
2019年03月25日
大根50gで多くしたので、めんつゆ足しました!!
人参が少し固くて残念泣
またリベンジします!!
たべれぽ
Profile picture small
帰蝶
2019年03月25日
美味しかったです!
たべれぽ
Profile missing
星野 優太
2019年03月22日
とても美味しくできました☺
また、作ろうと思います🍀
たべれぽ
Profile picture small
ひろろん
2019年03月18日
優しい味に 出来上がりました!美味しいかったです😊
たべれぽ
Profile picture small
Haruna
2019年03月13日
美味しくできて良かったです〜
たべれぽ
Profile picture small
cool
2019年03月12日
美味しくできました!
たべれぽ
Profile picture small
コチ
2019年03月05日
丸切り干し大根で作ってみました!優しいお味☘️
たべれぽ
Profile picture small
りす
2019年03月05日
何回もリピしてます(*^ω^*)
たべれぽ
Profile picture small
aiai☆
2019年03月04日
やさしいお味でたくさん食べれました!簡単にできたので、また作ります♪
たべれぽ
Profile picture small
nami
2019年03月03日
優しい味がして箸が止まりませんでした❤️また作りたいと思います😊💕
たべれぽ
Profile picture small
えぽぽ
2019年02月28日
何度も作っています!簡単で美味しいです💕
たべれぽ
Profile picture small
ピリ辛さん
2019年02月25日
かなりのリピーターです。
美味しくできました!授乳中のなので、健康なものを作るのが楽しいです!( ˇ͈ᵕˇ͈ )
たべれぽ
Profile picture small
はる
2019年02月23日
切り干し大根初めて作りました!にんじんたっぷりで作りました🎶
大好きなメニューなので美味しく作れて良かったです💗
彼からも大絶賛でした💗リピします✨