2011年10月30日日曜日

こんな悪の、新手口が

水曜日は我々業界では、休みの会社が多い。

でも、仕事熱心な弊社の経営責任者の中さんは、出勤して資金繰りやら、平素できない仕事を、休みの日こそ気兼ねなく出来るので、会社に出勤していた。私は、物件の下調べで会社にはいなかった。

コンピューターを立ち上げて、さあこれから仕事をするぞ、と勢い込んだ丁度その時、電話の呼び鈴が鳴った。朝一発目の電話だ、何かいいことでもあるのでは、と受話器を握って、モシモシと元気よく応えた。

電話を掛けてきた主は次のようなことをよどみなく喋り続けた。

その電話の内容は以下の通りだった。

私は、〇〇信託銀行と、かって消費者金融だった△△が合併してできた、ビジネスローンを専門に扱う会社の者です。今、合併を記念してのキャンペーン期間中で、各社さんに、とってもお得な融資をご紹介しているのです。月末が近づいていますが、資金の手当は大丈夫ですか?よろしければ、申込書をファックスしますので、書き込んでファックスで返してください。

こんな売込みだったのだ。

詐欺師

申込書には、多様なニーズにお応えするとタイトルにあって、来店不要、保証人担保不要、資金使途自由、融資額、審査は決算内容だけではない、と書かれてある。また、金利が年率1.3%~8.0%、保証料無料、40.000名様以上の実績があって、安心なローンだと強調している。

金利の低さに興味をもった中さんは、それじゃ申込みます、でも、私は今日は休みなので直ぐ退社するが、携帯の電話番号を教えておきますので、携帯に電話くださいと電話を切った。

それでも、申込書に記入してファックスした。30分も経っていないのに、早速その会社から携帯電話にかかってきて、前向きに取り組みますからということだった、がその日はそれだけで終わった。

翌日、中さんは仕入れ物件の融資を受けるために、東京の金融機関に自宅から直接出かけたので、昨日の件を、管理の藤さんに、昨日の内容をかいつまんで話し、その融資の手続きを自分に代わって担当者とよく打ち合わせて欲しいと伝えた。

ところが、藤さんが、その金融機関に電話をしても、電話に出た人には、昨日の中さんと担当者との話したことががチンプンカンプンで、話が通じなかった。藤さんは、その旨を中さんに伝えて、今度は中さんが担当者の携帯に電話を入れたら、弊社の社名を忘れているような気配はあったが、何とか昨日話した内容がお互いに通じ合い始めた。取りあえず、社内で、融資を突っ込んで検討してください、と再び念を押した。

そうしたら、中さんの携帯電話に直ぐにかかってきて、1000万円なら大丈夫ですよ、だった。すかさず、中さんは1000万円では足りないので、2000万円ならどうでしょう、と返したら、即、電話がかかってきて、2000万でもオッケーですと言って、2000万円の融資決定通知書がファックスされてきた。

ここへきて、弊社では可笑しいと考え始めていた。

通常の金融機関とのやりとりとは随分異なるからだ。まして、初めての取引先に融資を行う場合、金融機関は決算書や、在庫表、資金繰り表や、その他の書類を用意させ、面談して、会社の取扱商品や仕事の内容、代表者の資質や考え方を聴取されるのが、今までの通例だ。これはどうしても、臭い、クサイぞと察知した藤さんは、ホームページを調べて、その金融機関に電話で確認したら、実は、此の頃頻繁に自分たちの金融機関の名を名乗って、融資の勧誘を装う詐欺が行われているとの説明があった。その金融機関のホームページには、このような詐欺行為の実態を知らせるコーナーが出来ていた。

彼ら詐欺師らは、このような仕掛けをして、この先何をするのかということだが、彼らは、あなたの会社に融資することが決まりましたので、その前に、保証料や預託金を前もって振り込んでください、そのようなシステムになっていますから、と言ってくるのだろう。振込み詐欺の、新たな手法だ。

送られてきた申込書や融資決定通知書は、詐欺師らが材料に使った金融機関のものと全く同じもので、電話番号だけは違えていた。事務所の住所を知らせる案内はなかった。

そして、数日後、今度は日本を代表するリース会社系の信託銀行を名乗って、同じことを仕掛けてきた。

懲りない奴らだ。