2009年9月27日日曜日

安藤美姫(みき)、五輪へ

 MX-3500FN_20090928_134216_001_

来年2月のバンクーバー五輪女子フィギュアースケートの出場を目指す安藤美姫が、アメリカ、ニュージャージー州ハッケンサックで、練習に励んでいる様子が朝日新聞(090919、夕刊)で報道された。4回転ジャンプに拘るのではなく、演技力を身につけたい。ステップが評価され、柔軟性も磨きたい、と練習には貪欲だ。前回のトリノ五輪は15位に終わった。21歳らしい落ち着きを持って勝負のシーズンに臨む、と書かれていた。新聞記事は大体このような内容だった。元気な安藤美姫さんに期待しよう。

この直近の安藤美姫の練習のレポートを読んで、私が、何かで読んで、「これは一つ書き留めて置かなくては」と仕事用のノートにメモにしておいたのを思い出したのです。

安藤美姫の数字です。

4回転する時の数字だ。踏み切るのは、幅約4mmのブレード。摩擦ゼロの氷面に、約160㎏の力がかかる。平均秒速3,3m、ほぼ垂直の角度で空中へ。約50cmの高さで4回、宙を舞う。その間、約0,6秒。実感として判るのは、この0,6秒で4回転することぐらいだ。

身長1メートル61 体重49キロ