2012年8月20日月曜日

私の今夜の晩飯メニュー

20120815の私の晩飯を紹介しよう。

今日は、終戦記念日というか、敗戦の日というか、やはり戦争のことを考えながら1日を過ごした。水曜日で弊社の営業部は休みだ。休みでもいつもは午前中出社していたが、今日15日は行けなかった。

イーハトーブの畑で、ネギを植え替えた。友人の山田農園主から頂いて育てていたネギが大きくなったので、深堀りして植え替えた。会社の前のプランターで育てていたネギも間引いて、イーハトーブに移植した。そして、イートハーブの空地部分の畳1畳分程の土を掘り起こした。「開墾」?した、ちょっと大仰過ぎないか! 堅くて粘土質、畑の土壌には不向きかもしれないが、何か植えるモノを、山田農園主にねだろうと思いついたのだ。

15:30から、山田農園で野良仕事のお手伝いをした。キュウリの苗を植えるために、耕して、苗を植える部分を深くに掘り下げて、鶏糞、何とかの化学肥料(硫安?)、枯れ草を入れて整地。50~60センチ間隔で、1株ずつ穴を掘って植えた。そんなに深く植えちゃ駄目、の声が飛んできた。この農園主、異常に神経質なんだ。穴には、たっぷり水を注いだ。

ニンジン、キュウリ、ナス、ナスの変形型?、紫蘇を貰って帰った。キャベツとブロッコリーの苗も貰った。

ーーーーーーーーー

独り暮らしの私が一体、何を食って生きているのだろうか、と心配してくれる友人たちのために、私の食事を実写でもって紹介しよう。

今夜は、焼酎の赤紫蘇のジュース割りを少し多い目に飲んでしまったので、ご飯は食えなかった。気が付かないうちにあ・り・が・と・うの日本酒にまで赤紫蘇ジュースを入れていた。

いつもは、お茶碗に1杯の玄米ご飯を食う。お椀2杯分の味噌汁も、この夜は作れなかった。不覚にもエネルギーが焼酎に傾いてしまった。

私の食事に何かアドバイスありますか?何が足りない、何が多過ぎるとご教授くださいな、今は素直な初老だ。他人の言うことが素直に聞けるようになりました。

晩飯 002

あ・り・が・と・うの日本酒(三女の結婚式のお土産だ)

 

●大豆の煮たもの=茹でて、ヤマサの昆布つゆで味付けをした。植物性の良性タンパク質としては、横綱だ。「畑の肉」だ。アメリカのカウボウイが、野宿するときに欠かさないのが、焚き火と大豆の煮たものだ。私の大豆のイメージの原点だ。

●ナスの糠(ぬか)漬け=漬かりが浅かったので、これにもヤマサの昆布つゆをかけた。この家庭的な糠臭さが堪らなく好きだ。糠床の理想的な状態がまだ解ってない。ナスは山田農園モノだ。

ヤマオカのプライベート・ブランド、誰かに味を一度チェックして貰いたい。

●焼酎の赤紫蘇ジュース割り=これが、いけるんですよ。体の中の血を洗ってくれるような気がする。なんてたって、日本の代表的な薬味だ。体中の殺菌だ。赤紫蘇は、山田農園にはまだまだあるので、もう暫らくは私もご相伴(しょうばん)に預かれそうだ。このような味わい方をこの夏、初めて教わった。

●ゴーヤ=瞬間的に茹でたものに、塩を振りかけて食った。苦味が体の中の毒素を取ってくれそうで、誰よりも毒の多い私には向いているようだ。もっともっと、ゴーヤを食わなくっちゃ。

●薩摩芋=茨城県産あかぎをフライパンで焼いた。薩摩芋は野菜の中で、一番親しみがある。焼き芋、干し芋、子供の頃はおやつだった。生芋(なまいも)もかじったことがある。(生芋食うモン、乞食の子)と、子供の私は自虐的に独りごちた。

●冷奴に「食べる小魚」=1丁26円です、その店のことは私の身の保護のために教えられません。小魚の袋には瀬戸内産(片口)と書いてあった。片口とは地名だろうか、何処やろうか、旅情をそ・そ・るナア

後で、知ったことだが、片口とは地名ではなく、「片口いわし」の片口らしい。下あごが上あごよりも短いために、このように呼ばれるそうだ。

●ハム=お中元で頂いた大きな高級ハムを、厚さ1,5センチに小刻みにして電子レンジでチ~ン。ケチケチ、食っている。在庫、後、3食分。

●トマト=天王町駅前の八百屋さんで買った。ここのアンちゃんも、夕方になるとビールを飲みながら店頭で頑張っている。俺の赤い顔を見ると、いつも笑顔で応対してくれる。

時々、特別価額の品をレジの傍に置いてあるのを、私は見逃さない。アンちゃんは、悪くなりかけているので今夜中に食ってくださいねと助言を受ける。私は彼に言われたように、そのままに無理繰り実行している。

 

 晩飯 011 晩飯 010

  大豆の煮物                                     ナスの糠漬け

晩飯 012 晩飯 013

焼酎の赤紫蘇ジュース割り                    ゴーヤを少し茹でた

 

晩飯 014 晩飯 016

薩摩芋                                                  冷奴に「食べる小魚」

 

 晩飯 002 晩飯 003

ハム                           トマト