2012年6月24日日曜日

やっぱり巨人は、狂ってるわ

MX-3500FN_20120623_131209_001

原辰徳 読売巨人軍監督

 

プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督(53)が、2006年、過去の女性関係を理由に元暴力団員ら2人から1億円を要求され、支払っていたことが分かった。

巨人軍は20日の記者会見で、1億円の支払いを認めたが、「支払った相手は反社会的勢力に属する者ではない」と説明した、という記事を20120621日の朝日・朝刊・社会で読んだ。以下の文章は、その記事を参考にさせてもらっている。

21日発売の週刊文春で報道される前に、巨人軍は記者会見で、原監督が1億円を渡したことは認めたものの、受領した2人は反社会的勢力の者ではないので、同誌に対して、名誉毀損の損害賠償訴訟を起こすことを明らかにした。

話題が、実に巨人軍的?な内容なので、私は興味満々で読んだ。巨人軍からはこの類の醜聞(スキャンダル)は、いくらでも出てくる。この半世紀のプロ野球は、ネベツネや巨人軍の問題に揺すられっ放しだ。私のプロ野球に関する興味は、選手やプレーではなく、次から次に発生するナベツネ・巨人軍らの野球界における勝手放題な仕打ちを追うことだった。迷惑な話だ。

巨人軍の親会社の最高責任者がナベツネさんで、その大親分が野球(スポーツ)を文化と捉えることができない人。困ったもんだ。ただ興行、自分の会社の新聞を多く売るための手段にしか考えていない、今時、不思議な経営者だ。こんな経営者は、スポーツに口を挟まないで欲しい。ノンフィクション 作家の佐野眞一郎さんは、ナベツネのことを、官僚的で如才がなさ過ぎる。露悪的だけど単なるポーズだけで生きている、と新聞記事で読んだことがある。

原監督は、06年8月下旬、元暴力団員2人と遠征先の熊本市内のホテルで面会、過去の関係を記した女性の日記を処分する代わりに1億円を支払うよう求められた。面会数日後、原監督のプロダクション事務所関係者らが東京のホテルで2人に1億円を渡した。その場で、日記はシュレッダーにかけた。2人は暴力団関係者で、1人は既に交通事故死している。

ここからが、面白いのだ。

原監督は09年に暴力団追放のキャンペーンに関わっていて、「暴力団には金をださない」の警視庁のポスターのモデルに起用されていた。どの顔ぶらさげてモデルになったのだろう、必見だ。

原監督は、相手がどういう奴か知らなかったから、私には非がないとの認識止まりのようだ。原君、相手が反社会勢力かどうかが問題ではなく、不当な要求に対応したことに問題があったんだよ。その相手が元暴力団なら、そりゃ尚更のことだ。少し日時が経ってからでも、考え直して被害届けを出すべきだった。この程度の認識だから、スポーツ馬鹿と言われるのだ。

巨人軍は事件を把握した時点で、原監督に被害届を出すように知恵を授けるべきだった。朝日新聞は、週刊文春と同じく2人を元暴力団組員と認めての報道だが、読売新聞は2人は元暴力団組員ではない、そのような間違いで誹謗中傷する報道は読売新聞を名誉毀損するもので、よって週刊文春を訴えると。はっきりして下さい、白か黒か。

巨人軍の親会社は、日本の最大の発行部数を誇る読売新聞。社説という名で、あらゆる政事や社会の出来事を論じるマスコミの雄だ。御意見番でもある。

これからがもっと可怪(おか)しい。

原監督は先日読売巨人軍の球団代表を解任された清武英利氏をなじる文書を公表した。「こんなことがなぜ続くのか。清武さんのほかに、いったいだれがいるのか」、こんな内容の文書だ。この段階で、自分の非を顧みず、清武氏が暴露したことを決定的かの如く名指しで、また、悪いのは暴露した清武氏の方だ、そのような文意で書かれていた。この原監督、頭のできが普通並みではなさそうだ。

相変わらず、巨人は可笑しな集団だ。