2013年5月19日日曜日

Jリーグ開幕20週年

MX-3500FN_20130519_102441_001

20130518の朝日新聞の記事そのままを転載させていただいた。

 

Jリーグ開幕20周年

ファンが決定 最強イレブン

Jリーグは17日、開幕20周年を記念してファン投票で決めたベストゴール、ベストマッチ、ベスト11を発表した。最多得票でベスト11に選ばれたFW三浦知良(横浜FC)は「あっという間の20年。ずっとピッチに立ち続けたことへのご褒美だと思う」と喜んだ。

リーグによると初の試みで、インターネットで合計約33万4千票が集まった。ベストゴールは1995年11月1日鹿島のレオナルドが横浜フリューゲルス戦で相手をリフテイングでかわして挙げた得点。ベストマッチには、2006年12月2日、浦和が優勝を決めたガンバ大阪戦が選ばれた。

この日は、開幕20周年の記念パーテイーも東京都内で開かれ、元鹿島のジーコ氏、ストイコビッチ・名古屋監督ら約1100人が集まった。

大東和美チェアマンは「チャレンジ精神を持って、今後も力を合わせていきたい」とあいさつ。記者会見では、川淵三郎・初代チェアマンが「『地域に根ざす』という意味が全国に理解されただけでも成功」と20年間を振り返った。