2013年5月1日水曜日

二人だけのお話し

昨日、現社長の中さんと元社長で今は会長職の私の二人は、いつもの様にスタッフが検討している物件の下見に車で回った。昼飯時、二人は何を食うかということになって、互いに持ち合わせている食堂やレストラン情報を駆使、結局、磯子区の現場近くのとんかつ屋さんに決めた。

さくらい - 料理写真:釜焼きだああ・・

場所は、全国的にも有名になった、人気男性ジュオゆずの地元、磯子区岡村だ。

テーブルについて、メニューを決める際には、相手がメニューを決めるのに影響を与えないように各自で決めて、自らの言葉でオーダーしようと決めた。何故なら、私は相手に影響受け易いタイプで、大きな肉のメニューを飯大盛りでお願いします、と同伴の者が言ったとしたら、私、付和雷同君は、そのまま右にならえ、無理をして胸焼けに襲われ気分が悪くなる、そんな悪い癖があるからだ。

現社長は窯焼き豚カツ定食、私は窯焼きヤング豚カツ定食。メニュー書きには昔から、当店ではご飯、味噌汁、キャベツのおかわりは自由です、と書いてある。親切なお言葉だ。

当然のようにご飯と味噌汁をおかわりした。私のご飯は半分にしてもらった。何がヤングなんですかね、と給仕のオバサンに尋ねても、どうしてでしょうかねえ、と答えてくれただけ。年老いたおじいさん客には、このオバサン、顔を近づけて優しく、熱いお茶にしましょうか、それとも冷たいお茶にしましょうか、心の温まるシーンだった。

満足して車に戻った。中さんは、食った、旨かったと言いながらエンジンをかけた。いつも二人が繰り返す会話を、今日は中さんに言うまいと決めていたので、私は自分の頭の中で、いつもの会話を交わしていた。

「中さんよ、このようにちゃんと飯が食えるのは、ちゃんと給料が出ているからなんだよなあ。給料が出なかった時には、いろいろ、工夫をこらして昼を過ごした。大した苦ではなかったと言うけれど、毎日、同じインスタントラーメンは、ちょっと、やっぱりきつかったなあ」。

腹がいっぱいになったから、午後は茅ヶ崎の中古住宅の駐車場とコンクリート壁の高圧洗浄で綺麗にしましょう、そうしたら直ぐに売れますよ、中さんの独り言だった。

現社長の中さんと元社長の私たち二人だけの、つまらぬお話しでした。スマン