2013年8月17日土曜日

本田、本気でチーム力を分析せよ

本田圭佑の画像

yahoo!より

 

日本代表のFW本田圭祐(27)=CSKAモスクワは、ウルグアイとの親善試合を終え、20130815所属するチームに合流するために成田空港を後にした。

その成田空港での本田の発言を聞き捨てるわけにはいかない。

ウルグアイ戦後、DF内田が守備的な意識を全員が持つべきだと発言したことに対して、それは違うと持論を展開。守備重視は(攻撃重視からの)後退かと問われると、「後退か、後退じゃないか分からないけれど、楽しくない」と言い切った、との発言をネットで知った。そこまで言うならば、日本代表の今の戦力での勝つイメージを語ってみてくれ。

本田君、君は少しいい気になってはいないか? そんなことをコメントできるのは、監督もしくは総合的に試合の流れを分析した者だけが言えることなんだよ。

今回の試合において君は、1アシスト1ゴールを記録したことをどの程度に理解しているの。3点も先取すれば、相手の攻撃や守備は緩んで甘くなるのは、君も解るだろう。そういう状況で、香川の得点のお膳立てをしても、君が頑張ってFKをゲットしても、それは後の祭りだ。香川は自分のゴールをどのように理解しているか知る由もないが、君は、何だか自分のプレーに満足ありげのようだ、が、結果的には、勝つための貢献ではなかった、ということだ。

でも、どこまでも、私は本田の可能性に期待する。君しか、この攻守の拙さを改善するために、選手を叱咤激励できて、日本代表チームを大きく舵(かじ)をとれるのは君しかいない。チーム全体のことを、キャップテンの長谷部やザッケローニ監督と分析を行って、一丸となって強く進むための大黒柱になって欲しいのだ。中田英寿にも、中村俊輔にもできなかったことを、君にはできる(可能)と期待する。 

他人事のように勝手なことを言っている場合ではないぞ、本田君。

結果的に勝つためには君が何して、アイツが何して、みんながどうすればいいのか。君ならそんなことを十分理解できているだろうよ。

リーダーシップを執れ。今や、かってとは違って理解度の高い選手ばかりだ。