2012年7月2日月曜日

オヤジ、面白過ぎるよ

看板 001

いっつも通って、噴飯(ふんぱん)するのが、この看板が目に入った時のことだ。

駐車場を、不用になった道路案内の看板(標識)で囲っている。地主はオヤジで、建設業者か、このような品を扱っている人か、単純に誰かからもらってきたのか。

その看板には、写真のように大きな字で方位と地名が書かれている。地主のライト(どう? 軽いと言えばいいのか))なユーモアなのだろう。それにしても面白い光景なので、この度は写真におさめて、みんなに紹介した。

まさか、この看板を本気で読んで、どっちに行けばいいんだ、なんて悩んでいる人はいないだろうが。万一、本気で悩んでいる人が居たとしたら、私も、その前で同じように悩んだ振りをしなくちゃイカンわなあ。それが、悩んでいる人にも、看板設置した人に対しても、せめてもの礼儀だ。

この写真の駐車場の右隣の人が、自分の家を訪ねてくる人に電話などで案内する時に、どのように教えるのだろう。何とか川に沿って海に向かって進むと、左磯子右保土ヶ谷の看板があって、保土ヶ谷方面に6メートルほど進むと、また左磯子右保土ヶ谷の看板があります、その保土ヶ谷方面にそのまま進んでもらうと、今度は直進鎌倉、の看板があります。その直進鎌倉を無視して、進行方向をそのまま進んでいただければ、我が家です。こんな感じかな。

私のような平凡な人間が、このような看板を手に入れて駐車場の囲いにするとしたら、地名が書かれていない裏側を表にして使うのだろうが、それでは、やっぱりただのつまらない人、か。

この看板がある駐車場は、平塚と大磯の境辺りだ。見つけた人は、感想を寄越してくださいな。